キャリアコンサルタントの勉強会・研修会(トレーニング)

 

  CaPSAYでは、大学、学校、ハローワーク、企業等で活動しているキャリアコンサルタントの現役や元職員が集まって勉強会・研修会を年間4~5回開催し、お互いが研鑽しながらネットワークを拡げる取り組みを行っています。

 2019年度は、上級コンサルタント(国家資格)を招き、実践的で現場感覚にマッチしたコンサルティングの在り方やノウハウ、ポイントを学ぶ勉強会を2回、クライエントに対応する技能向上等を目指して模擬面接の練習会を1回、企業経営者とコンサルタントの懇談会を1回、そして先日の1月11日にはジャーナリストで発達障害についての研究者でもあり、支援の豊富な実践をお持ちの品川裕香氏をお招きして「発達障害を抱える若者へのキャリア支援」の講演会を、コンサルタント以外でも学生、発達障害を受容している若者(社会人)、高校の教員、企業経営者、父母等76名が参加して実施しました。

 また、この勉強会・研修会では適宜「講習受講証明」も発行しています(無料)。幅広くネットワークも拡げ、何よりも若者・学生をポジティブに元気づける感覚を身に着けるためにも、皆様のより幅広いご参加をお待ちしています。

 勉強会・研修会は、適宜CaPSAYのホームページにご案内いたしますので、お申し込みください。

 

                                                             担当は、HH,TH,HK 他です。